本日、リハビリ通院卒業~明日からは筋トレ~

本日は、久しぶりの診察日でありました。

昨日までリハビリ散歩やらリハビリ釣行やらを行っていたので、
すこぶる足首の可動域も広がり、入院時に感じていた鈍痛(ずど~んと響く感じ)や
鋭痛(神経がピクっとなる又は、稲妻のごとく閃光が走るように神経が響く)も
少なくなった事もあり、それらを医師に告げると、足の状態(屈伸)を見た上で、
「リハビリ卒業ですね、これは合格点です」と言われました。

続いて、理学療法士からも同じコメントをいただきまして、明日からは、
筋トレを自分でやってくださいねぇ~と言われました。

ありゃま!12月の声を聞くまでもなく、リハビリ通院が終わってしまいました。
これって、喜ぶべき事なんですよね。。(^^)

計算してみると、事故・発症から今日で150日目でした。
手術した日からは、131日目ですが。

2006年4月のリハビリ診療報酬改定により私のような運動器疾患ですと、
上限150日までしかリハビリを受けられないことになっています。

と言っても、風邪のように完全に治るんじゃなくて、症状が落ち着いた時点で
終了とみなす。。という事なので。。。(><)な感じですが。

ででで。。記録の意味を含めて、現状認識をしたいと思います。

↑手術痕が痛々しい。。今回の傷は距離が長いので、冬場の冷えが相当応えるものと推察されます。

↑右足首なのですが、まだまだふっとぉ~いなぁ。。
これでも入院時から比べると「象の足」から「カモシカ」いや違うなぁ。。「サイの足」ぐらいになったかなぁ。。

この状態で、リハビリ時に履いていた靴に右側も入れてみました。
左は、リハビリ通院も含めて使っていたので、履き慣れた感じですが、
右の方は、おにゅーな感じでしょ。(^^)

もう1つミラクルなことは、

足首の屈曲の進展具合が芳しくなかったので、
ずっと乗っていなかった自転車に乗れた事ですね。(^^)

もう自転車には乗れないんだなぁ~、って諦めていたけれど、
ペダル漕いでみると楽しいですね。自転車乗れるんだっていう、素朴な感動が
嬉しかったです。これって、リハビリ釣行始めた時のフライフィッシング・キャストに
似てるなぁ、とも思いました。
長い間、自転車に乗っていなかったり、フライフィッシングしていないと、
もうできない!とか思っちゃいますが、体で覚えた事って、忘れないそうです。

そう言えば、ちっちゃい頃、自転車乗りたくって、コマ付きの自転車で
土手を走ったとか、大きくなっても苔むした峠道をマウンテンバイクでこけまくった
記憶が思い出されます。
同じようにフライフィッシングも奈良・吉野川で脱輪しかけたとか、奈良・七色で
先行して走って行った車のフロントガラスに落石が落ちたのを見たり、近場でも
渓谷で猿に追いかけられたり。。楽しかった!?思い出がわいてきます。。

事故の瞬間は、人生が終わったと思ったけれど、今思えば、
今も、つながっているんだ!と思って進んでいきます。

↓ご近所ライドに使用しているクロスバイクです。

by transplus | 2006-11-29 16:18 | ΨRehabilitation

あるがまままに、それが「自分流」