今年2度目の嵐山FA出撃の記録

今年2度目の嵐山FA出撃の記録_b0031493_51419.gif



勤労感謝の日である11月23日は、
大阪フライショップのビギナーズマム常連さん達
京都嵐山フィシングエリアに出撃してきました!


折りも折り、季節は観光客が京都に集まる紅葉シーズンですが、
渋滞も予想していつもとは早いペースで現地入りしたのでした(笑)

今回のテーマは、画像にもある通り、
スペイキャスティングでの釣果を期待しての事!

自信この嵐山ではまだ釣れた事がないので、1尾が貴重なんですね~。

で~、定刻より少し遅れた8時~10時迄
レイクエリアでウェーディングするも、あえなくボッな結果に(泣)



気を取り直して、まだ釣れた事がない桟橋へ
ウェーディング履いたまま、降りたちます!

今年2度目の嵐山FA出撃の記録_b0031493_5143991.gif


桟橋での場所ですが、濃密放流区側は、ルアーマンやフライ人が
いっぱいなので、人の少ない側でののんびりキャスティング!

スペイキャスティングでは、ダブルハンドでしたので、
両腕共にパンパンでしたが、いつものシングルハンドに!

すると、腕にかかる負担も小さく軽い軽い!
調子よくキャスティングできます。


ご一緒したへーちゃんによれば、

ダブルハンド上手い人は、
シングルハンドも上手いそうです



自分もそうなりたいです(~_~;)


さてさて、
シングルハンドでは、ラインをタイプ4に変えて沈下スピードを
カウントしての釣りとなりました。


レイクエリアでも桟橋でも同じスイッチロッドを使い、
紳士的に静かにヒットを繰り返している鬼軍曹T井さんによれば、

今日のアタリは、底スレスレのようで、
コツコツと当たりを感じれば、グィッっと、合わせました!

今年2度目の嵐山FA出撃の記録_b0031493_5152326.gif


すると自分にも大きくはないけれど、
元気の良いレインボートラウト君が釣れ始め、
ボッ回避の快感に浸れました!!


これでトラウマ越えで、
年1回から年2回出撃以上に弾みがかかります(笑)



しかも先ほど登場した鬼軍曹T井さんと会話している
最中に大物かかったりしているので、眉間にしわを寄せたりして
集中するより、心の余裕を持って釣りしている方が良いみたいです!
いや〜、勉強になります(笑)


さてさて、ここまで、朝の出撃からずっと釣りをしてきたので、
ちょうど良い時間帯に釣れなくなったので、14時頃、しばし昼食タイムと
なりました!


この時期の釣りは、朝7時から10時まで、レイクエリアでウェーディング!
その後、16時頃まで桟橋、16時以降、遊覧ボートがなくなりしだい、夕刻まで、
再び、レイクエリアというパターンですので、

ちょうど、桟橋で釣れなくなる頃が昼飯時となります!


本日の出撃のきっかけは、
冒頭ビギナーズマム常連さん達の集いの一部
「高級フライ師?の集い」で、
お茶目893さんにお誘いを受けたことでした!

今年2度目の嵐山FA出撃の記録_b0031493_515494.gif


しかもスペイキャスティングで!
という事になれば、行くしかないでしょう!!


いや〜、良いタイミングにお声がけいただき、
また、早い段階での出撃ご一緒の機会を得ました(笑)


これからもよろしくお願いします。



昼飯時は、管理事務所の横に常設テントがあり、
電子レンジやお湯ポットがあるので、自由にB級グルメが
楽しめます!

もちろん、デリバリーはないので、ご自身で調達してからの
食事となりますので、ご注意ください。


しばし、歓談のあと、午後からの雨の後、活性がよくなることを
信じましたが、天気予報が外れまして、雨は夜に降ったわけですが、

勇ましく4人のスペイキャスターは、腰までウェーディングしながら、
日没まで刺さったのでした(爆)



という訳で、今回も、スペイロッドでの釣果はなかったのですが、
課題多く、楽しみな時間を過ごせたかと思います。

↓フライサイズ大き過ぎ!
今年2度目の嵐山FA出撃の記録_b0031493_517109.gif


次回のリベンジも、新年初釣会のようですし、
1月2日乃至3日となれば、
今年の新年会と一緒に
やっちゃうことも出来ますので、何かと好都合!!


まずは、キャスティング行なっておきますわ(爆)
by transplus | 2011-11-26 16:21 | ■Open! MMT

あるがまままに、それが「自分流」


by transplus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31